初めての手作りコスメ

SHABADA HAND_MADE COSMETIQUE

 
はじめての手作りコスメレッスン ・・・
 

 いかがですか ... ?

思ったより簡単、と思っていただけたら、この道15数余年の私としましては嬉しい限りです.


 当館ではなるべく手作りコスメにも防腐・保存性を持たせるためにいろいろ工夫しております. 
 ローションの原液となる  < ローションの素 = 原液エキス > をまず先に作り置き、それを使用の度に(例えば1週間毎)精製水で薄めて使用する〜というやり方を取っております.

 しかもなるべく身近にあるもので、過度に市販の手作りコスメ素材などにも頼らぬよう、シンプル&ゴージャスという路線はずっと変えるつもりはありません.


 

 ここではアルコールを使わないローションタイプを紹介しておりますが、基本は同じですので慣れてきたら、是非、LABO ( ラボ )の各コーナーのレシピにも挑戦なさってみてください.


 アルコールを用いて植物の成分を抽出すると、お茶やジュースとはまた異なるお肌に有効な成分が得られ、市販コスメ顔負けのものも手作りできたりします. 
 更にこれらをブレンドしたり、他の保湿成分を加味したりと、応用アレンジも楽しいものです.  それからオイルを使用したクリームの数々 ... など、成分の性質を知れば知るほど楽しくなるのが、手作りコスメの醍醐味であったりもします.



 そもそも、元々がしつこいニキビに悩んで始めた手作りコスメですが、今では遠い昔になってしまいました. 
 気になっていたシミもいつの間にかどこにやら ... 目尻のシワはそれなりに気になるようにはなりましたが、それもまた人生の勲章のひとつとして ...  薬剤や美容手術に頼ることなく、自然に歳を重ねられたことにとても満足しています.


 そしていろんな素材に触れ、それなりに沢山レシピを公表してきましたが、自分自身のケアとしてはますますシンプルになっていくような気がします. スキンケアに関しては、ローションとオイル、この2点だけでホントにこと足りちゃうのですネ.


 本当にお肌が必要としているものって、新しい機能成分とか複雑さの中にあるのではなく、やはりどんなに時代が変わってもそう変わらないんじゃないかと、新製品のコスメのラインナップを見て思ったりします. 



 さて、『 新オバサン館 』ではその辺りをふまえ、ほんとに自信を持ってお薦めできるお気に入りのレシピをピックアップして追加していきたいと思っています.


 旧『オバサン館』オープンから、早10年以上経ちました. 世代もガラリと入れ替わりました. もし今回、新たに興味をもたれた方がいましたら、この出会いに感謝し、是非、一緒にいろいろ楽しんでみましょうネ.


12月 吉日 / 2011

 

Obasan-館 > LABO > はじめに >初めての手作りコスメ